~挑戦(枝中ブログ)~

責任~交通安全教室より~

 22日は枝幸警察署様のご協力のもと交通安全教室を実施しました。全校生徒が一同に集まることを避けるためオンラインでの実施となりました。自転車の利用にあたって、自分自身を守る術、そして他者を守ることの責任と多くのことを教えていただきました。

 みんなたくさんのことを学び、考えを深めた教室になったようです。

 生徒の感想より・・・

 自分は自転車のルールはあまり知らなかったからとても勉強になった。今度からは常に歩行者優先の気持ちを持 って乗ろうと思った。

 自転車に乗るときのルールは知っていましたが、深く考えたことがなかったのでこれからは気をつけて自転車を使おうと思いました。

 警察署員の方に聴くと自転車だけに限らずスケボー等も歩行されている方をはじめとして他者を想い利用する責任がともなうとのことです。公共の道路、施設等、そこを使う人たちが気持ちよく使えるように枝中生の力を発揮していこう。

チャレンジ~オンライン新入生歓迎会~

 20日、オンラインの力を使って、新入生歓迎会を行いました。WITHコロナ時代に「実施する」OR「実施しない」のどちらかではなく、「どうしたら取り組める」か「どうしたらねらいを達成できる」か知恵を絞り合う。答えのない「問い」だからこそ「考える」ことが試されます。考えて、まずは「やってみよう」と挑戦する枝中生の姿にうれしさを感じます。そして、この枝中生たちの前向きな姿に未来を感じます。「「やってみてわかる」こともある、今回のチャレンジをまた次のチャレンジにつなげていこう。

After・・・

 先日、全国学力学習状況調査を終えました。この調査の目的は、子どもたちが全国のどこに住んでいても義務教育では同じ水準の教育を受けられるように学校の教育指導の充実や改善等に役立てるために行われます。

 その結果を枝中教職員で共有化し、子どもたちの未来のために活かしていきます。3年生の皆さん奮闘お疲れ様です。

何気ない日々

 学校が始まって約2週間。授業もオリエンテーションから本格的な内容へ。卓球部は今週末に控える国体予選に向けて練習開始です。風が冷たい日々もあります。体調をうまくコントロールして何気ない日々を大切にしていきましょう。

 

足跡のない未来

 枝幸中学校の総合的な学習の時間のテーマは、「キャリア学習」と「SDGs」。

 キャリア学習は、自分自身の未来に向けて、SDGsは、持続可能な社会に向けて。

 それぞれ足跡の未来を歩んでいくためにスキルを身につけたり、仲間とともに考えを深めたり。

 まだ誰も歩んだことがない、足跡がない未来へ踏み出していく学習です。先日、一年生はオリエンテーションを

行いました。写真はその様子です。