2023年1月の記事一覧

新入生体験入学説明会~頼もしい新入生~

4月には、どんな表情で、そしてどんな気持ちで入学してくるのだろう?

学生服やセーラー服に身を包み、期待と不安を抱えながら、未来に向けた「よし、やってみよう」をたくさん抱えて入学してきてほしい。

そして、枝中での3年間で、安心して「学び」と「仲間との絆づくり」を深められるよう私達、枝中教職員は奮闘します。

31日、新入生体験入学説明会を開催しました。

生徒会役員からの学校紹介、授業見学、そして部活動紹介と続きました。生徒会役員のみんなは、新入生が4月

からの学校生活を安心して過ごすことができるように、企画・準備と奮闘してくれました。別冊「わかば」の表紙

は手書きの校舎の絵。入学時を想定してきれいな桜が描かれています。きっとあったかい先輩たちになっていって

くれるでしょう。

そして、児童の皆さんも立派でした。自分のグループはどちらなのか冊子で確認し、しっかり話を聴く、緊張しな

がらも自分で考えて行動する、帰りには「さようなら」という挨拶。素敵です。入学を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご当地給食メニュー

枝幸町給食センターでつくられる給食献立は工夫にあふれています。

給食を通して、食について考えたり、日本いや世界の食に触れたり・・・。

そして、栄養と愛情たっぷり!!

ここ数日続いているのは、日本全国のご当地メニューシリーズ。

今日は九州地方で、福岡県の焼きとんこつラーメン、宮崎県のマンゴープリンがメニューにありました。

焼きラーメンは福岡県の屋台が発祥。

マンゴープリンのマンゴーは温かい地方で栽培される果物ですが、温泉の熱を利用して北海道の弟子屈町でも栽培

されている。

など、栄養教諭の方が発行される「もぐもぐつうしん」にも話題がたくさんつまっています。

久々の更新となります!!

学校は3学期に入りました。まとめの時期、一方で新年度に向けての準備の時期です。

3年生は、それぞれが思い描く進路希望の実現に向けて・・・。

もう一月が終わろうとしています。

ともに過ごしてきた仲間との時間。3年生の3学期は本当にあっという間に過ぎていきます。

その時間が本当に名残欲しい。この素敵な3年生たちが卒業することに寂しさと

そして4月からの飛躍を期待する複雑な心境でもあります。

これまで仲間とともに学校行事で目標に向かって力合わせをする学びを続けてきました。

今度は一人一人の進路希望の実現に向けて力合わせをする時です。

お互いの目標を確かめ合うように自分達の想いをしたためた絵馬が3教室廊下前に掲示されています。

枝中の先生方もみんなが進路希望、夢を実現できるようにいつでも応援しています。