2022年7月の記事一覧

おかえりなさい

 「おかえりなさい!!」つい先ほど、宗谷地区中体連球技大会を終えた女子バレーボール部が帰町しました。本当にお疲れ様。そして、いつも生徒を応援してくれる保護者の方、地域の方本当にありがとうございました。

 

THE ESASHI DAY~支えてくれている皆さんへ~

 枝幸中学校の新たな取組である「THE ESASHI DAY」が行われました。球技大会に参加している仲間は、楽しいとき、喜びを分かち合ったとき、苦しくて、つらくて、共に涙を流した時、あの時、あの場所で、一歩ずつ絆を積み重ねてきた仲間の支えへの感謝、そして、温かいまなざしで頑張りを認めてくれた励まし、悩みに共感し続けてくれた保護者の方、地域の方への支え、ふるさと「枝幸」への思いを胸に奮闘しました。本日も熱戦を続けていますが、この時、この瞬間は胸に刻まれる。最後の最後までこれまでの積み重ねを表現しよう。

 校内では、残っている仲間が、この新型コロナウィルス感染症との闘いに日夜奮闘し、生活を支えていただいているエッセンシャルワーカー、そして枝中生を支えてくれている地域の皆さんへの感謝を込めシトラスリボン運動をしています。「やさしさの風を枝中から・・・みんなが心から暮らしやすいふるさとに」をテーマに、1年生から3年生までがまじりあったチームで、徐々にその垣根を込めて、教え合ったり、驚きあったり、ふるさとの未来を支える担い手たちの姿がありました。リボンは想定したよりも多くの「442」できあがりました。

THE ESASHI DAY

 本日はTHE ESASHi DAY。枝中は今日をそう定めています。本日から開幕した宗谷地区中体連球技大会に参加する部活動部員は、ふるさと「枝幸」の代表として参加することを通して、ふるさと「枝幸」への思いを深める、そして本日大会のない陸上部・部活動に所属していない生徒は地域への貢献活動を通して、ふるさと「枝幸」への思いを深める、そんな日にしています。

 写真は昨日行われたオンライン壮行会の様子から・・・

女子バレーボール部代表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上段左からバレー部・バスケ部・女子卓球部。下段左から男子卓球部・野球部。いずれも3年生。

≪在校生代表激励のメッセージ≫