責任~交通安全教室より~

 22日は枝幸警察署様のご協力のもと交通安全教室を実施しました。全校生徒が一同に集まることを避けるためオンラインでの実施となりました。自転車の利用にあたって、自分自身を守る術、そして他者を守ることの責任と多くのことを教えていただきました。

 みんなたくさんのことを学び、考えを深めた教室になったようです。

 生徒の感想より・・・

 自分は自転車のルールはあまり知らなかったからとても勉強になった。今度からは常に歩行者優先の気持ちを持 って乗ろうと思った。

 自転車に乗るときのルールは知っていましたが、深く考えたことがなかったのでこれからは気をつけて自転車を使おうと思いました。

 警察署員の方に聴くと自転車だけに限らずスケボー等も歩行されている方をはじめとして他者を想い利用する責任がともなうとのことです。公共の道路、施設等、そこを使う人たちが気持ちよく使えるように枝中生の力を発揮していこう。