~挑戦(枝中ブログ)~

責任~交通安全教室より~

 22日は枝幸警察署様のご協力のもと交通安全教室を実施しました。全校生徒が一同に集まることを避けるためオンラインでの実施となりました。自転車の利用にあたって、自分自身を守る術、そして他者を守ることの責任と多くのことを教えていただきました。

 みんなたくさんのことを学び、考えを深めた教室になったようです。

 生徒の感想より・・・

 自分は自転車のルールはあまり知らなかったからとても勉強になった。今度からは常に歩行者優先の気持ちを持 って乗ろうと思った。

 自転車に乗るときのルールは知っていましたが、深く考えたことがなかったのでこれからは気をつけて自転車を使おうと思いました。

 警察署員の方に聴くと自転車だけに限らずスケボー等も歩行されている方をはじめとして他者を想い利用する責任がともなうとのことです。公共の道路、施設等、そこを使う人たちが気持ちよく使えるように枝中生の力を発揮していこう。

チャレンジ~オンライン新入生歓迎会~

 20日、オンラインの力を使って、新入生歓迎会を行いました。WITHコロナ時代に「実施する」OR「実施しない」のどちらかではなく、「どうしたら取り組める」か「どうしたらねらいを達成できる」か知恵を絞り合う。答えのない「問い」だからこそ「考える」ことが試されます。考えて、まずは「やってみよう」と挑戦する枝中生の姿にうれしさを感じます。そして、この枝中生たちの前向きな姿に未来を感じます。「「やってみてわかる」こともある、今回のチャレンジをまた次のチャレンジにつなげていこう。

After・・・

 先日、全国学力学習状況調査を終えました。この調査の目的は、子どもたちが全国のどこに住んでいても義務教育では同じ水準の教育を受けられるように学校の教育指導の充実や改善等に役立てるために行われます。

 その結果を枝中教職員で共有化し、子どもたちの未来のために活かしていきます。3年生の皆さん奮闘お疲れ様です。

何気ない日々

 学校が始まって約2週間。授業もオリエンテーションから本格的な内容へ。卓球部は今週末に控える国体予選に向けて練習開始です。風が冷たい日々もあります。体調をうまくコントロールして何気ない日々を大切にしていきましょう。

 

足跡のない未来

 枝幸中学校の総合的な学習の時間のテーマは、「キャリア学習」と「SDGs」。

 キャリア学習は、自分自身の未来に向けて、SDGsは、持続可能な社会に向けて。

 それぞれ足跡の未来を歩んでいくためにスキルを身につけたり、仲間とともに考えを深めたり。

 まだ誰も歩んだことがない、足跡がない未来へ踏み出していく学習です。先日、一年生はオリエンテーションを

行いました。写真はその様子です。

NEW WORLD!!

 本日は、令和4年度入学式でした。39名の新入生が、さわやかに式典にのぞみました。

 枝幸中学校生徒126名が主役となる物語が始まります。どこにもないひとつの物語が今、始まります。

 落ち込んだ時も一人ではありません。

 挫けそうなときも、何度も何度も支えあっていきましょう。

 さあ、NEW WORLDへ!!

今日は令和4年度1学期始業式でした。

 今日は令和4年度枝幸中学校のスタートの日。枝中生みんなが一人ひとりの持ち味を出して、この時のメンバーだからこそつくりり出せる枝中をまたつくっていきましょう。素敵な一年を目指して。明日は新1年生を迎えます。2年生は素敵な上級生に。そして3年生は素敵な最上級生に。みんな一人ひとりならできる。

同窓会入会式

 本日は、同窓会長をお招きして同窓会入学式が行われました。

 同窓会長様より、温かい激励のお言葉をいただき、8000名を超える枝中同窓会に入会をさせていただきました。8000名を超える枝中同窓会の皆様方のつながりを心強く感じます。きっと温かいつながりの中で、さらに子どもたちが輝いていくのだなと頼もしく感じました。そしていつか子どもたちが先輩として後輩を支えていく未来が待っているのだなと思います。多くの先輩の皆様よろしくお願いいたします。

 

≪同窓会入会にあたり誓いの言葉≫

 私たち44名はこの春、枝幸中学校を卒業します。

 幼い頃から一緒に育った仲間たちと離れ離れになるということは、未だ実感はありませんが、

一緒に笑い泣いた日々は、私たちの財産となっています。

 これからは、それぞれが夢をもち、別々の道を進んでいくことになりますが、枝幸中学校の

卒業生だということを自覚して、今後も一生懸命頑張っていきます。

                                     生徒代表

~煌き~

 今日は、義務教育最後の授業参観。授業で取り組んできたダンスの発表。

 本当に本当にたくさんの保護者の方に来校していただきました。

 3年生一人ひとり、そして44名の力合わせ、保護者の方の温かいまなざし、とてもあたたかい空気に包まれていました。

 涙が自然と流れてしまうような時間でした。3年間で一人ひとりが創り上げてきた輝き。きっと楽しいこともうれしいことも、苦しいこともつらいこともあったのではと思います。その一つ一つと向き合い、乗り越えてきたからこその煌き。44名の煌きが創り出した本当に素敵な時間でした。

 最後は44名全員でこれまで支えてくれてきた保護者の方への感謝が伝えられました。

 さあ、卒業証書授与式まで残すところ2日。

 

 

 

 

除雪ボランティアへのご協力に感謝です。

 2月10日には、除雪ボランティアが実施されました。「ボランティアって何だろう?」誰かのために力を尽くすこと、それが自分への喜びとなってかえってくること。きっと人はどこかで人を支え、そして支えられているのだと思います。そんなことを一人ひとりに考えさせてくれる時間をいただいた地域の皆様、社会福祉協議会の皆様に感謝です。枝中生、本当に奮闘しました。