2021年9月の記事一覧

日本一の給食!!

 本日の給食は野菜たっぷりの献立です。みそ汁やサラダには北海道産の野菜が使われています。主菜は新メニューのラタトゥイユハンバーグです。小さく角切りにされた野菜にトマトを加えてソースを作るそうです。体調を崩しやすい時期ですが、野菜を食べて毎日元気に過ごしてくださいね、というメッセージが給食センターの皆様より寄せられています。毎日、食べる給食だからこそ、飽きさせずに栄養をたっぷりとれる工夫を給食センターの皆様が奮闘してくれています。日本一の給食です。感謝の気持ちを持って、いただきます。

枝中GIGAスクール構想

 枝中GIGAスクール構想の一つとして、一人ひとりの生徒が自分のペースで学び直しや発展学習ができるようにと様々なアプリを本校では導入しています。今週はその中心となるアプリを取り組んでいます。小学校から中学校の5教科、高校一年生数学の内容を学習でき、自分の学びの足跡を記録できるもの。自分にとって必要な学びをどの段階からでも、自分のペースで、自分の残した足跡を確かめながら進められるということが可能です。朝の生徒の様子を見ると、さすが枝中生、もう使いこなし始めています。

アウトリーチコンサート

 先週、行われた3年A組の授業参観は音楽の「鑑賞」が内容でした。新型コロナウィルス感染症の影響からなかなか文化鑑賞等の機会が限定されていますが、そこで立ち上がったのが枝中教員。生徒の文化鑑賞の機会を充実させたいと、なんと自分達が出演者になりコンサートを開催しました。ピアノ、ピアノ連弾、オペラ、ミュージカル等、もりだくさんの内容となりました。生徒からは、「気持ちがこもっていてめっちゃめっちゃすごかった」「強弱がきれいでずっと聴いていられた」「世界に引き込まれた」等、鑑賞が充実したことがうかがえる感想がたくさんありました。ありがとう!!

 

つなぐ、つながり

 10月24日に行われる枝中文化祭に向けて取組が始まっています。3年生は「何かに向かって一生懸命取り組める枝中生の伝統」をつないでいってほしいという願いを込めて、これまで培ったきたものを1年生に伝える時間をつくりました。最初はお互いに緊張しながらも徐々に心を開き始め、温かい時間となりました。全校一丸となって「魅」せる枝中文化祭を創っていこう。

いいね~2年生地域学習より~

2年生は地域の魅力を再発見する探究学習に取り組んでいます。子ども達の視点から「インスタ映えしそうな風景」をカメラにおさめました。たくさんの「いいね」を集められるショットばかりとなりました。