面接練習

3年生との面接練習が始まっています。

「自分を色に例えたら何色ですか。その理由もお答えください。と聞かれるぞ。」と3年生の中では情報が伝わ

っているとか?

さて、質問にはすべて意味があります。

先ほどの質問でしたら、理由が大事で、その理由に自分の性格や長所を一人ひとりがどうとらえているのかが表現

されてきます。

また、練習全体を通して言えば、それぞれの人柄が伝わってきます。

練習を通して、一人ひとりから誠実にあきらめずに取り組もうとする一生懸命さ、そして、他者を大切にしようと

するやさしさがびしびし伝わってきているところです。

一人一人の受け答えやふるまいからもにじみ出てきています。

素敵な3年生達です。中学校生活ですから、楽しいことやうれしいことだけではなく、苦しいこともつら

いこともあったことと思います。それらをひっくるめて一人ひとりが中学校生活を振り返り、卒業後の未来に向け

て自分自身の中にある想いや願いを表現してくれています。

面接練習という形ですが、卒業後の未来に向かって旅立つ一人ひとりの決意を聴くことができ、とても幸せな時間

です。さて、卒業まで一か月を切ろうとしています。枝中教職員はみんなを支え、応援していくからね!!

(写真は3年生日常の様子。そして1年生授業参観より)